パールグラス・ミニキューバの水上葉セット

ラージパールグラスと同時にパールグラス・ミニキューバも水上葉にするべく
セッティングをしていこうと思う。
※こちらも富士砂(溶岩砂)チャレンジに使用したあまり物
キューバパールグラスはしばらくしたら他で使うので多めに育てることにします。

◎用意したもの
発泡スチロールの箱
中古ソイル(リセットした時の捨て土)
腐葉土
発泡スチロール
中古ソイル
腐葉土
ラージパールグラスのときと入れ物が変わるだけです。
ではさっそくセッティングしていきます。
DSC08390
薄く腐葉土をひいたあと、ソイルで表面を覆いました。
腐葉土が水に浮いてくると藍藻の発生確率が高まりますので注意。
なのでゆっくり水を入れていきます。
DSC08391
少し、腐葉土が浮いちゃいました。バケツで水を入れたので。。。
みなさんは面倒でもペットボトルやジョウロなどで少しずつ水を入れていきましょう。
で入れるキューバパールグラスです。
DSC08393
これを細かくちぎって、発泡スチロールに投入します。
DSC08394
本当は1本ずつ植え込んだほうが良いのですが、面倒なのでそのままどぼん。
ラージパールグラスのときと同じように、直射日光をさけつつも日陰ではない場所に
設置しておきます。管理は枯れない程度に水を足していくだけです。
これでしばらく様子をみてみましょう。