富士砂(溶岩砂)とPH(KH)

富士砂(溶岩砂)とPH(KH)

セットして3日目です。
富士砂(溶岩砂)6月4日
にごりがまったくないです。逆に不安です。
というのは、以前、黒土や細砂などで実験をした時と非常に似ています。
黒土は腐り、細砂は藍藻の天国となりました。

とりあえず、PHを測りました。
富士砂(溶岩砂)6月4日PH
青い!!!
まだ、何もしていないのに!
水道水のPHが高いのか? 富士砂(溶岩砂)から何か染み出ているのか?
富士砂(溶岩砂)から染み出ているとしたら、トニナが育つ環境まで1年はかかる。。。
ゼオライトかソフナイザーが必要になるんだろうか?

富士砂(溶岩砂)についてはPH(KH)が下がるという話も上がるという話も聞く。
ドイトの富士砂の場合はどっちなのか気になるところだ。

とりあえずPHを下げなくてはならない。手持ちの水草でこのPHで育ちが良いのがない。
ソイルと同じようにすぐ水草を植えることは出来ないのを再認識させられた。
富士砂(溶岩砂)6月4日2