富士砂(溶岩砂) 水草水槽セット52日後

富士砂(溶岩砂) 水草水槽セット52日後

富士砂(溶岩砂) 水草水槽セット52日が経過しました。
やっぱりラージパールグラスの調子が悪い。
低床に肥料を追加したので、液肥を控えめにしたのが悪かったのか
ほかの水草も今週はいまいちな感じ。ロタラ以外は育ってない。
20150731 富士砂 (2)
若干ですが、ガラス面にコケがでてます。
まぁ、以前の大発生にくらべればたいしたものではありませんが。
20150731 富士砂 (3)
先週のメンテナンスのあと、途中1度だけ水換えをしました。
水換えをしていって、少しずつPHを6.3程度まで上げていきたい。
とりあえず、今回の水換え前のPHです。
20150731 富士砂 (4)
20150731 富士砂 (5)
PH5.2前後です。だいぶPHが上がった感じですが、お魚は元気です。
水草が調子をくずしたのはこの影響も大きいと思います。

さて、それにしてもロタラがだいぶ伸びてしまいました。
水草全体の調子が悪いので、本当はトリミングすべきではないのですが
どうしよう。。。。。。。
20150731 富士砂 (6)
20150731 富士砂 (7)
少しお茶しながら悩んでましたが、結局トリミングすることにしました。
どうせ、ダメなときはダメでしょうし、思い切りが大事です。
チョキチョキしてしまいます。
20150731 富士砂 (8)
20150731 富士砂 (10)
トリミングしていて気づきましたが、グリーンロタラより
ロタラ・ロトンディフォリアのほうが全然育ちがよいです。
一応、配置は奥がロトンで手前がグリーンなのですが、奥のほうが良い。

トリミングしたあとは、隙間から肥料を追加。
あいているところにはロタラを何本かもどして植えました。
今週の水換えは25L。PH調整なし。
作業後の全景はこちらになります。
20150731 富士砂 (9)
20150731 富士砂 (11)