60センチ ソイル水槽

60センチ ソイル水槽

先日リセットしたソイル水槽です。
低床をいじらなかったこともあり、調子が良いです。
ロタラはまだ展開を見せていませんが、ラージパールグラスは
新芽をたくさん出し始め、水中根も見られます。
(そういえば、富士砂水槽では水中根はほとんどないです。)

とりあえず、今日のPHです。
中性付近の弱酸性です。ソイルのPH調整効果はあまりないようです。
セッティングが昨年の11月なので、こんなものかもしれません。
低床を掃除すれば、まだPH降下は起きると思いますが。
60センチ 20150724 (3)

今日は軽くガラス面のコケ(ほとんど出ていないが)を削って水換えを
20Lほど行いました。ちなみに特にPH調整せず水道水です。
こちらの水槽は熱帯魚、ミナミヌマエビともに元気です。
ミナミヌマエビの抱卵固体もちらほら見かけます。
ある程度、水草が育ってくれば、親から離れたての稚エビが隠れるポイントが
できてくるのですが、しばらくは我慢ですね。

しかし水草の量が少ない。スカスカです。
60センチ 20150724 (1)
PH的には問題なさそうなので、少し水草を足していきたいのですが
入れる水草がない。ロタラ・ロトンディフォリアを水上葉育成しておけば
良かったとちょっと後悔しています。
ちなみにグリーンロタラの水上葉とコロラタの水上葉は水足しをさぼったら
絶望的な状態になってしまいました。。。

とりあえず、水草の状況です。

ルドウィジア・セネガルエンシス(旧ギニアSP)
この前まで水温が高かったので、いじけてミナミヌマエビさん達の
食害にあっていたのですが、復活しました。
色がだいぶ出ているので嬉しい。
60センチ 20150724 (2)
ラージパールグラス
調子良いです。富士砂水槽に入っているのと比べ物になりません。
再来週くらいには少し整理する必要があるかもしれません。
60センチ 20150724 (4)
ミクロソリウム・ウィンディロブ
小型水槽で使おうと先日から育てているものです。
しっかり活着しているので、もう少し大きく葉が展開してくれると
見た目もよくなってレイアウトに使えるようになりそうです。
60センチ 20150724 (5)
ミナミヌマエビさんです。
水槽内に何匹いるかわかりません。
200匹くらいはいると思いますが、数える気はないw
60センチ 20150724 (7)

おまけ
去年、水槽をセットしてしばらくでブリクサが種をだしていたのですが
その種が発芽したようです。せっかくなので、育ててみようと思います。
ブリクサ 種から (1)
ブリクサ 種から (2)