富士砂(溶岩砂) 水草水槽セット22日後

富士砂(溶岩砂) 水草水槽セット22日後

富士砂(溶岩砂) 水草水槽セット22日経過後。
DSC08459
前回のメンテナンスから7日後。状況はよくありません。
コケの発生はとまらず、水草の成長もよくないです。
ただ、ガラス面にはあまりコケはでてません。どうも通常の状態ではない。
DSC08462
とりあえずPHチェックです。酸性の青色なので5.6より上ですね
DSC08464
底床にいれた肥料が水中に溶けすぎてコケがでているのかと
考えていましたが、どうも違うのかもしれません。
もしかすると、逆に肥料が少なすぎて、コケがでるきっかけになったのかも?
肥料が足りないのかなと疑ったのは理由があります。
ラージパールグラスに白化が見られることです。
あとはコケがではじめたあたりから水草の成長が遅くなっているような?
また肥料が多ければ、ロタラなんかは爆発的に殖えてもよさそうな気もします。

セット時に底床に腐葉土と泥化したソイル、化成肥料を入れているので少ないわけが
ないと決め付けていましたが、使用した富士砂は小粒~砂の大きさなので
通水性が低くて、底床の状態が良くないのかもしれません。
またソイルと違い有機物を含んでいないため、バクテリアも育ってないと思います。

とりあえず成長の早いハイグロフィラなどを投入して様子を見ることにしました。
肥料が多いことでコケが出ているならば、ハイグロはすぐに育つので。
DSC08467
DSC08468
DSC08470
DSC08473