富士砂(溶岩砂) 水草水槽 セット7日後

富士砂(溶岩砂) 水草水槽 セット7日後

さて富士砂(溶岩砂)を底床にセットした水槽ですが7日経ちました。
2015年6月15日 富士砂(溶岩砂)
若干ですが、ガラス面に緑のコケが付き始めました。
とりあえず、水草は枯れたりといったことはありません。
また少し遅めに感じますが、新芽の展開がはじまっています。
ただ、植えた水草にコケがついていたのでそれが少し気になります。
ミナミヌマエビを大量に飼育しているので、何匹か投入したいとこです。
で一応、PHを測ってみました。
2015年6月15日 富士砂(溶岩砂)PH
なぜ? 黄色い。
写真撮り忘れましたが、試薬を変えて測ったところPHは5.2~6くらい。
ミナミヌマエビを入れるのは少しためらうPHです。
いつもは30~50匹いれるのですが、今回は10匹にしておきます。
2015年6月15日 富士砂(溶岩砂)ミナミヌマエビ
一応、エアチューブを使って水合わせを2時間くらいかけました。
しかしPHが下がっている原因次第では、全滅もありえます。
水換えをすれば多分大丈夫なのでしょうが、硬度を上げたくないので
現在のところ、水足しのみとしています。
とりあえず今日のところはこれで。
2015年6月15日 富士砂(溶岩砂)2
2015年6月15日 富士砂(溶岩砂) ルドウィジア